剣道部

<活動日>
基本的には月曜日から金曜日の放課後と土曜日午前中の週6日稽古をしています。
試合前などはこの限りではありません。
また、他校から練習試合の申し入れがあれば日曜日でも行います。(その場合は月曜休み)
また、オフシーズンは週に1回基礎体力トレーニングを実施しています。

<活動内容>
基本を中心として稽古を重ねています。高校に入学してから剣道を始めた人もいるので
その部員も一緒にできる稽古内容となっています。

「剣道とは剣の理法の修練による人間形成の道である。」という剣道の理念にのっとった、
明るく気持ちのよい魅力あふれる人間に成長してほしいと思っています。

目標は県大会出場・玉竜旗上位進出

平成26年度に創部10周年を迎えました。

 
長野圭恵(3年・那珂川中学出身)三段取得
篠田舞子(2年・春日中学出身)三段取得
吉村花純(1年・那珂川南中学出身)三段取得
野口恵加(2年・平野中学出身)二段取得

今年度は創部以来初めて三段合格者が出ました。(3名)
2年生の野口さんは高校に入学して剣道を始め、3年足らずで二段の腕前になりました。

今年度は剣道経験がある1年生が4名入部し、チーム全体をレベルアップさせて今年惜敗に
終わった玉竜旗での勝利と公式戦での上位進出・県大会進出を目標に頑張っています。

武藤千紘(3年・春日東中学出身)二段取得
笹本花梨(3年・横手中学出身)二段取得
玉城華果(3年・曰佐中学出身)初段取得
吉田紗季(3年・三宅中学出身)初段取得

3年生は川井さんを含めて選手5名全員が高校1年から剣道を始めました。
(吉田さんと玉城さんは高校2年から)
それぞれがこつこつと努力を重ねて全員が有段者となりました。

現在の1年生も選手5名中2名が高校入学してから剣道を始めました。
先日の1級審査に合格し、2月に行われる初段審査合格に向けて稽古を重ねています。

今年度は剣道経験がある1年生が3名入部し、チーム全体をレベルアップさせて今年惜敗に
終わった玉竜旗での勝利と公式戦での上位進出・県大会進出を目標に頑張っています。

川井七夏子(2年・春日東中学出身)二段取得
長野圭恵(1年・那珂川中学出身)二段取得
武藤千紘(2年・春日東中学出身)初段取得

川井さんは高校から初めて2年弱で二段を取得しました。

重松まりさ(2年・平野中学出身)初段取得
川井七夏子(1年・春日東中学出身)初段取得
笹本花梨(1年・横手中学出身)初段取得

すべて高校から剣道を始めて初段を取得しました。